2/12日記

連絡がなかったので心配してたのだが、先輩に赤ちゃんが産まれたとの報告を受けた。おめでたい。出産時に想定していなかったことが起きて大変だったようだが、今は母子ともに無事なようす。送られてきた写真を見たが、先輩そっくりなおめめの、ホワホワでかわいい赤ちゃんだった。産まれたてで、状況把握してなさそうな特有の表情もかわいい。本当によかった。今は名前何にしよっかなー?と悩んでるようだ。

新生児はフニャフニャでかわいいが、まだはかなくて頼りないので育てる側は大変だ。エーン!おっぱい!エーン!だっこ!イヤイヤ!さみしい!と昼夜を問わずプルリクエスト投げてくるので、さぞかし大変だと思う。しかもバブ側も自分の不快感や要求をよく分かってないことが多いので、ブルートフォースしてもエーン!の状態から遷移しないことだってあるだろうし。睡眠時間も取れなくて辛い人が多いと思う。皇后陛下ですら「育児は眠さとの戦い」だと仰っていた。

ただでさえ大変なのに日本社会は出産や子育てに協力的だと思えない部分が多々ある。せめて私は赤ちゃんや赤ちゃんの親御さんに優しくありたい。個人レベルでも何もしないより全然マシだと思う。

そんなわけなので子育ては大変だと思うけれど、先輩のかわいいバブちゃんがこれから健やかに幸せに育って欲しいなあと思いつつ寝た。