2/11日記

三連休だった。ずっと家にいる。本当は帝国ホテルに泊まって確定申告の作業でもしようと思ってたのだが、なんか急に面倒になって直前でやめたのだった。そしたら三連休は寒いし雪も降ったので結果的にラッキーだった。

ホテルにいようと家にいようと、まずは確定申告という面倒なものを片付けなくてはならない。とりあえず去年の分の医療費控除に取り掛かっているのだが、一昨年どういうことをしたのか忘れた。確定申告関連のことは毎年記憶が消えている。なんでだろうか。

頑張って分かるとこだけ終えたので、控除の対象になるのかわからないものを明日税務署に電話しようと思う。

あと、夜にDMM英会話をやったのだが、「日本ではバレンタインデーに花を渡さないの?ありえん!」とか言われた。チョコもアメちゃんも嬉しいが、私の場合は花を貰っても困惑する。日中は外だし、枯れるし。プリザーブドフラワーの類も好きじゃない。あれは田舎の親戚の家とかで、埃を被って放置されてるイメージだ。

なので「そもそもうちには花瓶がない」って言ったら、なんかグーグル画像検索のリンクが送られてきた。クリックしたら花かごみたいな、バスケットに花がたくさん入った画像が表示された。それなら花瓶なくてもオーケーだよ、ってことだったが、どうなんだ。とにかくフィリピンの人にとって、花を送らない日本の男はありえないということらしい。

あと、日本のお菓子の話題になり、ブラックサンダーのことを聞かれた。「安くておいしいが、ブラックサンダーというネーミングは変だ」と言うと、「ブラックサンダーってお菓子につける名前じゃないよね」と言われた。本当にそう思う。