12/5日記

 出産した友人にあげるもの、これまではタオル一択だった。そして、これからもタオルをあげようと思う出来事が最近あった。
 贈り物をあげる時、本当はあげる相手に何が欲しいのか聞くのが一番いいのかも知れないが、ごく稀にちょっと微妙なことが起きるケースがある。春に出産を控えた後輩に何が欲しいか聞いたのだが、「◯◯◯ー◯がいいです」と言われたのだった。

 ◯◯◯ー◯、数年前に流行ったという有名な育児グッズなのだが、実は後遺症を伴う重大事故の発生が数件報告されていて、国民生活センターから注意喚起が出ている商品だ。ググるヒヤリハット話がたくさん出てくるし、命に関わる事態も充分起きうる。

 確かに◯◯◯ー◯を欲しくなる気持ちは分かる。カラフルで可愛いうえ、毎日使えて便利そうに思えるからだ。一応公式サイトでも使用時に目を離すなと注意喚起はされていて、正しく使えば事故は起きないとされている。でも、いくらリクエストされたからといって心情的にそんなヤバいものを渡したくはない。

 育児グッズの利用自体については、それぞれの家庭での考えがあると思うので外野が口を出すのはちょっと憚られるが、自分が贈るとなると話が違ってくる。もし万が一自分の贈り物のせいで何か起きたらと思うと怖い。

 悩んだ末、◯◯◯ー◯のことは忘れた振りをして、生まれた時にギフト券とタオルを送ることにした。


 案外育児グッズにはこういう地雷があるので、リクエストしてもらう場合も自分で選ぶ場合も気をつけた方がいいかも知れない。

 だからいろいろと悩むよりは、タオル、ベビー服、ギフト券という定番を送っておけば間違いはないと思う。ただベビー服の場合は希望のサイズとか好きな服のテイストを聞いてもいいかも知れないが。

 それも面倒ならばやはりタオルかギフト券が良いと思う。タオル、子供はすぐに汚すし、多分いつかは役に立つし、捨てるとしても罪悪感が薄いだろうし。そういうわけで、これからも堂々とタオルを贈っていくぜ。