12/9日記

 前から気になっていた洋菓子屋「芝浦レモンツリー」に行ってきた。シュークリーム専門店だ。一度店の前を通ったことがあり、その佇まいが気になって調べると、個人店なのに潰れず11年もやってることが分かったので味が確かなのだろうなと思ってたのだ。

 

 ただ、一つ訪問をためらう要素があった。公式サイトを見ると分かるのだが、「食べログお断り」など、文章に店の哲学がこめられすぎており、結構気難しい店に思えるのだ。しかもFAQがこの調子なので売れ筋商品を聞くのもかなり勇気がいる。とりあえずアイスブレイク的な質問のつもりでおすすめを聞くのは危険そうだな、という感じだ。

 しかし、このインタビューを読むと店主の方はかなり丁寧に受け答えをしている。味を追求する頑固な職人という感じだが、客に怒鳴ったりはしなさそうだ。

 一応サイト記載の「作り手の考え」も読んだ。こんなこと長々と書いてある洋菓子店のサイト滅多にないのでびっくりしたのだが、売っているものがどのようなシュークリームなのか具体的に書いてあったのでなんとなく商品の想像が出来た。

 説明によると、クリームは固めらしい。中身がこぼれてイライラすることはなさそうだ。カスタード系の食べ物は粘性の高い方が好きなので、好みに合っている気がした。皮が固めなのも食べ応えがあって良さそうだ。季節のフルーツをムースにしてシュー皮に入れてるというのは聞いたことないし気になる。秋限定のシュークリームのラインナップを見ても、山ぶどう、りんご、和栗となかなか見ない味で面白い。特に柿とイチジクの組み合わせは食べたことないし面白そうだ。

 

 念のためにTwitterやらブログで店の評判を確認したが、だいたいが「食べログお断りの張り紙があるのは気になるが、接客も丁寧、味も良い。地域では有名」みたいな感じだったので覚悟を決めて行ってみた。

 店は日の出駅の近くで、小さな店だった。田町駅からも行ける。「シュークリーム倶楽部」の看板がないとなんの店なのか分かりにくいのでこれがあるのはありがたい。ただし入り口に段差があるのでベビーカーとか車椅子では入店が難しそうだ。

 中は狭いが必要十分という感じで、ガラスケースの中にシュークリームが並んでいる。値段は一つ250円前後だ。ラインナップはサイトの通りだが、載ってなかったアールグレイ味のシュークリームも置いてあった。売り切れてしまったのか、山ぶどう味といちご味がなかった気がする。ちなみに店主さんが接客してくれたのだが、笑顔で丁寧に接してくれた。怯えてたのはなんだったのか……

 

 で、柿とアールグレイとカスタードを選んで帰ってきた。柿とイチジクはシュークリームの上にチョコレート製の柿の葉が乗せられており、大変可愛らしい。味は期待通り美味しかった。フルーツの味が際立っており、過剰な甘さもなくしつこさもなく食べやすい。サイトに書いてある通りなので、なんか味の設計がめっちゃ上手くいってる。さすが11年もこんな分かりにくい場所で店を続けてるだけのことはある。

 アールグレイ味は可愛いチョコレート製のティーカップが目印だ。こっちも美味しい。アールグレイ味のクリーム以外にも何か、やや甘酸っぱいフルーツが入ってる。

 カスタードも一口貰った。普通のカスタードと少し違うオリジナルの風味らしい。オレンジピールかレモンピールが入ってる気がする。レモンツリーの名前に因んでいるのだろうか?一口しか食べてなくてよく分かんないけどちょっとスパイシーな風味もあった。

 

 ここのシュークリーム、季節によって使われるフルーツは変わるらしい。

 柿とイチジクのようなあまり思いつかない組み合わせもあるし、旬のフルーツを使ってたくさんのパターンを試しているのだと思う。商品開発にかなり余念がなさそうだ。他の季節も楽しみだと素直に思える。

 そういうわけで、過剰に怯えてたが美味しいシュークリーム専門店だった。また行きたい。お呼ばれのときにお土産として買うのも良さそう。

 みんなにもおすすめだが、行くなら売れ筋は聞かないほうがいいかもしれない。