11/27日記

 中谷美紀様が!結婚!とんでもない事件である。末永くお幸せに。
 ちなみに、私が一番好きな彼女の仕事は坂本龍一プロデュースの歌手業である。『砂の果実』とか。

 せっかくなのでこの機会に美紀様のブログをちょっと拝読した。内容はアートとか観劇、旅行についてのものが多いが、わりと律儀にCM出演した商品について書いたり、出演ドラマや舞台、映画についても丁寧に紹介したりしている。ステマというよりは、非喫煙者なのにCMキャラクターを務めたLarkを胸ポケットに入れていた高倉健みたいな気配りを目指しているんだと思う。
 ただ全体的に格調高いテーマの中で『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』についての紹介がかなり浮いていた。これは彼女の主演ドラマらしい。美紀様はいつもの調子でこのドラマを紹介してくださっているのだが、書かれている筋書きを読むとなんか男性にとって都合のいいセクハラめいた婚活コメディにしか思えない。えー?見ていないから本当のところは知らないが……。
 ちなみに美紀様はドラマ『模倣犯』出演の折に、性別役割分担に関する偏見に触れ「一億総活躍時代と申しましても、女性がますます苦しくなるような、そんな気がしてなりません」とか、『蝶々夫人』の女性蔑視について「苦手な演目」とかお書きになられている。