10/14日記

 住んでいるマンションの間取りについてものすごく後悔している。後悔しているポイントは下記の通り。

・リビングがハブになっていて廊下がない
→リビングの音が寝室に響くし、光が漏れる
→部屋の壁側に家具が置けず、デッドスペースが生まれる
→食洗機、洗濯機の音が響く部屋がある

・無駄に部屋数が多い
→一人世帯が増えてるので、リセールを考えると部屋数は最小限で良かったのでは
→今後の人生を考えると、帯に短し襷に長しの部屋数と広さ

 あとは細かい内装にもちょっと不満があるが割愛。

 私はマンションの内覧が大好きなので、買う気もないいろんなモデルルームに時々行ってたのだが、内装の細かい配慮は積水ハウスが抜群に良い。同じ値段でも、ドアに指を挟まない工夫や小さな子供が鍵に悪戯しないような工夫など、ストレスなく暮らせるようにしてあってすごいのでおすすめ。
 しかも積水のモデルルームでは飲み物出してくれたり焼きたてパンをくれたりするので、職場の昼休みとかにのこのこと通ってたらいつのまにか買う流れになっててヤバかった。気づいたら源泉徴収票とか提出して、収入に対して現実味のある価格帯の部屋を購入するていで住宅ローンに仮申請とかいうことになってたのだ。遊びのつもりで付き合ってたはずがこのままでは結婚する羽目になりそうな恋愛という感じである。プロポーズ待ちの彼女にいつ別れを切り出すかみたいな状況になり、「ごめん、私たち別れよう」と言ったのが今年の春だった。積水の担当者さんは優しく受け止めてくれた。その節はすみませんでした。私みたいな遊び感覚のやつじゃなく、どうか誠実なオーナーを見つけて幸せになってくれ。