9/18日記

 噂はあったが前澤友作が月に行くらしい。イーロン・マスクが日本の旗をツイートしてた時点であいつしかいねえなという感じだったのだが、案の定である。別に前澤友作信奉者でも何でもないのだが、月に自分だけが行くわけではなくてアーティストを連れてくってのは夢があるし度量を感じる。理想を語るだけでなく実現させようとする金と度胸がすごい。アート買いまくり成金おじさんの道楽ではなく、美術の世界に貢献する志のあるパトロンとして月に行くのだからかっこいいではないか。成金には成金の戦い方があるし生き様があることを示してるんだから。
 まあただ誰を連れて行くのかという選考をしっかりやらないとかっこ悪いと思う。月に送ったアーティストが宇宙旅行の経験をもとに大成しなければ、アート買いまくり成金おじさんの面目が丸つぶれである。選考で失敗したら、世界に己をアピールするせっかくのチャンスなのに「あいつ審美眼ないな。やっぱりキュレーターの言いなりになって高い絵を買い漁ってるだけの成金じゃん」と思われてしまいかねない。
 すでに成功した人間の中には前澤氏以外でなかなか月旅行ガチ勢はいないと思うし、育成の観点でも選ぶべくは若手であろう。若く、才能があり、月に行くという度胸や成功への強い意志を持つことが条件になってくると思うが、天才奨学金であるマッカーサー・フェロー並にしっかり選考したほうが良さそうだ。
 あとSpaceXのロケットが打ち上げ失敗して全損の可能性もあるが、まあその辺はリープオブフェイスという感じである。面白い結果を期待。