7/2日記(Closerを結婚式で流そうとするな)

 The ChainsmokersとHalseyのCloserが流行ってた頃、パリピの結婚式に参加したらこの曲が流れててちょっと笑った記憶がある。元カノと再会して自己嫌悪に陥るという内容で、あまり結婚式にふさわしいと思えなかったからだ。

 でも最近友達と話している時にホールジーの話題になり、「Closerっていいよね、歌詞の内容も甘酸っぱいし」みたいなこと言われて気づいた。私がCloserを聞くときに見えている風景は他の人と違うのでは?

 

 Closerは私の解釈だとめちゃめちゃ胸糞悪い、こういう背景の歌である。下に歌詞の内容(和訳/意訳)あり。

 

 進学で地方から都会に出てきた男性が主人公。彼はどっちかというと貧しい家庭の出で、バイトして学費の一部を稼いでいる。

 そのうち彼女ができる。彼女はいいとこのお嬢さん。境遇に差を感じながらも、付き合いは順調。

 しかし次第にすれ違いはじめる。男性が必死に金策したり生活費を切り詰めたりしてるなか、彼女やそのまわりの友人たちは「仲間と起業する」「誕生パーティーDJ呼ぶ」「免許取ったから車買ってもらう」とか言ってる。

 男性は住む世界が違うことを思い知らされる。そういう話についていけないため、周りに小バカにされてるように感じる。というか実は自分以外の学生は大体それなりの家庭の子女だった。

 卒業後、男性は何も言わずに別の街に引っ越す。

 

 その後、四年が経過。

 男性は勤勉に働き、それなりに結果も出しているがストレスも感じている。最近アルコール摂取量が増えていて「良くないな」と思っている。

 そんな中、旧友の結婚式で元カノと出くわす。ホテルのバーで飲んでるうちにいい雰囲気になりセックスする。元カノはゴツい高級車に乗ってる。「わたしのじゃないよ、パパの新車借りたんだ」とか言ってる。

「あー、やっぱこいつの態度って鼻につくよな……悪い子じゃないんだけど恵まれてる故の無神経さっていうか、無自覚にこっちを傷付けてくるんだよな……そういやこういう奴だったわ……」と思い出す。

 自分の境遇とまわりの差を思い知らされた苦い記憶が胸に去来し、自己嫌悪に襲われる。

 

 

www.youtube.com

Closer

 

ねえ

久しぶり、俺はそれなりにうまくやってた

最近ちょっと飲み過ぎてるかもしれないけど

まあ、大丈夫だと思う

あ、君の友達のさ

あの意識高い連中にもよろしく言っといて

俺は二度と会いたくないけど

 

傷つけたのは知ってる、最低だよね

ぶっ壊れた車で街に引っ越して、

四年間連絡もしないなんてさ

 

でも今こうやってるのはさ

最低だって知ってるけど

ホテルのバーにいる君がきれいだから

 

ねえ、

もっと抱き寄せて

君のローバーの後部座席で

君が買った車じゃないって知ってるよ

タトゥーに噛み付かせてほしい

コーナーのシーツも剥ぎ取るよ

マットレスどっかで見たことあるやつじゃん

昔盗んだやつだっけ?

ボールダーにいた頃のルームメイトのでしょ

なんか全然あの頃と変わらないよね

お互いにさ

 

久しぶり

やっぱりきみ、昔と同じでかっこいいよ

なんで別れたんだっけ?

わたし子供だったし、頭おかしかったのかも

あ、待って、blink-182かけるよ

ツーソンにいた頃さ、ふたりで死ぬ程聴いたよね

 

わたしも傷付けたって気付いてた

理由は分かんないけど、そうなんでしょ?

だって壊れかけの車でどこかに引っ越して

四年間連絡もくれないなんて

 

今自分を止められないのは

ホテルのバーにいるきみが素敵だから

わたしもう我慢できないよ

 

ねえ、ローバーの後部座席で抱き寄せて

(きみに買えるわけないって知ってるけど)

タトゥーに噛み付いて

コーナーのシーツも剥ぎ取って

マットレスは昔盗んだやつだね

ボールダーにいた頃のルームメイトのだよ

なんか全然あの頃と変わらないよね

お互いにさ

 

ただイヤなこと全部忘れたいってだけ

ローバーの後部座席で抱き寄せてほしい

どうせ親の車なんだよね?

肩のタトゥーにかみついて

コーナーのシーツも剥ぎ取るから

ああ、マットレス昔のやつじゃん、君が盗んだやつ

ボールダーにいた頃のルームメイトのでしょ

 

結局大人になんてなれなかったね

お互いにさ