9/1日記

 愛用していたデジタル置き時計が壊れてしまった。これはIKEAのもので、すでに廃番になっている。シンプルで深澤直人デザインのとちょっと似てて、文字が大きいので気に入ってた。


 で、新しいものを探してるのだが、全くいいのがない。洒落たデザインのものは機能や品質に不安があるが、CITIZENやSEIKO、CASIOなんかの時計はとにかくデザインがダサい。1990年代のサラリーマンが、勤続20周年記念で会社から贈られましたみたいな時計ばっかりだ。安いのはいいのだが機能がたっぷりで逆に使いにくく、レス・イズ・モアという言葉が頭をよぎる、デザインについて深く考えさせてくれるような逆説的にナイスなデバイスたちである。グラデーション表示とかカレンダーとかスケジュールとかアラームとか六曜表示とかワールドクロック機能とか要らねえよ。オスロやムンバイの時間を虹色で表示させてどうすんだ。意味ねえー。
 

 それで知らないメーカーのものを探してみたところ、Amazonにある木目調の時計がおしゃれでいいかな?と思った。機能も、時計・温湿度計と、必要な分だけである。但し日本語の怪しいAmazonカスタマーたちによる星5のレビューが山と付いていて、こちらもまたやばそうだ。どうしたものか。程よくおしゃれで必要な機能だけのものはないのだろうか。