8/19日記

 よく分からん夢から目覚めてご飯食べた。特に何かしたわけではないがなんだか身体がだるくて、一日中寝たり起きたりして過ごした。
 昨日観た『ゲット・アウト』の監督は二人組のコメディアンなんだけど、興味を持って彼らの動画を観た。オバマが公の場で感情を見せないというところに着目して、何にも動じないオバマが演説してる時に彼の感情を翻訳する係を雇ってるというネタである。着眼点もいいし、オバマのモノマネも似てた。このネタで人気に火がついたらしく、ホワイトハウスに呼ばれてリアルオバマの後ろでガチで翻訳係のネタをやってる動画もあった。ただその時、リアルオバマが少しもにこりともせず演技するのでちょっと底知れぬ感じがあった。やっぱりあっちの公人は外交で有利になるために感情をコントロールする訓練してるんだな。彼は親しみやすく、ユーモアを解する大統領だったはずなのに、なんだか怖いとすら思ってしまう。