7/19日記

 名古屋出身者の知り合いが多いのだが、なぜか彼らの郷土愛は歪んでいる気がする。
名古屋大学は立派な大学だし、食べ物の名物が多くて美味しいし、喫茶店文化は興味深いし、ドアラは人気だしTOYOTAは頑張ってるのに(名古屋?)なぜか名古屋の人は名古屋を悪く言う。なぜなんだ。
 同じような大都市だと、大阪、福岡、仙台あたりの出身者は並べた順に故郷が好きな人が多い。大阪の人にお勧めの場所を聞くとたこ焼き屋、ディープな場所、定番の観光地などいろいろ出てくる。福岡や仙台の人もお勧めのお店や美味しいものを教えてくれるのに、なぜ名古屋出身者が名古屋を否定するのかわからない。
 あと、レゴランドの扱いがなぜあんなにひどいのか……友達にレゴ好きな子(名古屋っ子)がいて、子供同伴でないと入れないという理由で先輩の子供を借りてまでお台場のレゴランドディスカバリーセンターに行ってるんだけど、その子によると「ほんとはレゴランドは幕張に出来る予定だった」らしい。「名古屋市長が途中で出張ってきて『首都圏にはディズニーリゾートがあるから儲からない。是非うちに』と吹き込んだ」らしい(真偽不明)。「名古屋じゃなくて幕張なら絶対成功してた」と言ってるのだが、誘致の結果名古屋にできたレゴランドが世間に叩かれてるのを見ると、確かに幕張の方が良かったのでは……と思ってしまう。
 レゴランドディスカバリーセンター、言葉を選ばずに言うと「意識の高い」場所である。レゴでプログラミングを学ぶ子供が通って楽しんでたり、インターの子達が遠足で訪れたりしてる。時々夜に大人だけで入館できるイベントやってるのだが、電通の友達が仲間とウェーイ!な写真をインスタにあげてた。客層はそんなである。レゴランドも本来ならそういう層がメインターゲットのはずだ。
 早期教育を重視し、YouTubeなど見せずにレゴを子供に買い与えるような都心の意識高いファミリーならレゴランドの年パスもホイホイ買ったのでは?と思わなくもないが……名古屋……どうなのか……