6/13日記

 結構前にホットクックを買ったのだが、全く使いこなせていない。「あんなものに頼るなんて家庭の味が……」とか、頭の悪いことを言うつもりはない。むしろ便利なものは使っていくべきだと思ってる。ただ自分が使いこなせてないだけである。
 私は元々料理は好きで、献立を考えるのは苦じゃない。料理上手とはとても言えないが、高校生からやってるのでアレルギーで食べられない魚料理以外なら人並みのことはできるはず。得意なわけではなく単に長いことやってるから慣れてるだけだが。

 そもそも自分の中にルーティンが出来てるというのがホットクック使えてない要因の一つだと思う。自分に最適化された手順で料理してるので、ホットクック使う方が面倒だという感覚がある。ホットクック、切って入れるだけじゃんとか言われるのだが、切って入れた後に時間がかかるし所要時間が頭に入ってないためにタイムスケジュールがずれてしまう。
 あとホットクックは部品が多いので、食洗機に入りきらないのも困る。

 まあホットクック使わない要因はこの三つだと思う。
1 自分なりの料理手順が完成していて、乱したくない
2 洗い物の手間がかかるのが嫌
3 個人的にはホットクックで作る料理の味にそんなに感動しなかった(ホットクックが向いてるとされる料理、カレーやシチューがそもそもあまり好きではない)

 上記に当てはまる人はホットクック向いてない可能性があるので、買う前に少し考えてみてはどうか。
 逆に私と同じタイプだけどホットクック使いこなしてるぜって人がいたら活用するアドバイスを是非ください。待ってます。