8/12日記

 湿度は高かったが日がさしてなかったので、今日はお散歩大好きエンジニアと一緒にお散歩した。二人だと散歩は楽しい。日が落ちてから歩くのも楽しいけど、日中だと面白いものも見られるし買い物もできるので良い。
 買わなきゃならないものを買って、西友に久しぶりに行った。西友メガストアという感じでいろんな物が置いてある。特に惣菜が大変だ。東京湾花火大会の出店の百倍くらいの惣菜や弁当が所狭しと置かれている。

 でも、その裏側で廃棄も大量なんだよなと思うと心が痛い。以前食用豚とか牛の餌として廃棄が提供されている事例をガイアの夜明けで見たが、それも限界があるだろう。どうにかならないのだろうか。子ども食堂なんかで使うのはどうかと思ったが、スーパーの味の濃い惣菜を日常的に食べるのは子どもにとって良くないだろうし、消費期限物を胃腸の機能が未発達な子どもに与えるのは問題がありそうだ。前に少し調べたらフードロス対策関連のスタートアップは何個かあった気がするが、衛生観念が厳しい日本ではフードシェアリングサービスは根付かない気がする。

 その後コンビニで付録目当てに雑誌を買って帰宅。夜は湯豆腐を作って食べた。水菜や白菜などの丁度いい葉物がなかったのでレタスを入れたが、美味しく食べられた。