8/8日記(『一日外出録ハンチョウ』)

 本当は午前中に訪問する場所があったのに、台風の接近とともに物凄く体調が悪くなったのでぼんやり家で過ごした。全く体調良くならなかったが、手持ち無沙汰で洗濯物畳んだり、上の棚にある重い鍋や割れ物を下に収納したり、最終的にはベッド組み立て直したりしてたので当たり前である。そんな感じで夕ご飯作る気もなかったけど、結局作った。褒めてほしい。

 あと、夜にハンチョウの最新巻読んだ。今回はカラオケの回が好きだ。あと、九州のファミレスがモデルの場所が二回も舞台になってたのが気になる。
 すっかり人気ジャンルとして定着した食事マンガの王道は『孤独のグルメ』のように男性が一人で食事に向き合うものが多いが、ハンチョウは大槻一人でその王道もやれるし、石和や沼川たちを登場させて仲間と食事する楽しさを示せもするのが強いと思う。男性は女性に比べてコミュニケーションが苦手なので老後孤独になりやすいというが、ハンチョウを読むとそうでもない気がしてくる。
 E班は一応職場(?)の人間関係ではあるのだが、前巻で任期満了した木村の家でダラダラ過ごす回とか、ファミレスの回を読むと彼らの中にはなにか友情らしきものがあることが分かる。あれは職場の飲みニケーション的な関係性ではなく、大学生の時とかに友達と無目的にハングアウトしてるノリに近いと思う。大槻が沼川のメンター的役割を担ってるのもいいし、木村が地上に行っても関係が続いていて家に遊びに行けるのもいい。付かず離れずのおっさんの友情として理想的だ。

 全然ハンチョウと関係ないけど、ファミマで流れてるアイドルの曲のコード進行がなんかaikoっぽい。こう、半音ずつ上がってく感じの例のアレだ。ボーカルの感じは全然違うのだが。aikoが提供したのかなと思ったけどMCが何も触れてなかったので違うのかな?