5/28日記

 Falloutシリーズの最新作、Fallout4の全実績を解除した。3とNVはすでにDLC含めて実績解除しているのでこれで三作目。4は本編のみ終わらせてDLCをのんびりやってて、今日解除した。とかいうとめっちゃゲーム上手い人みたいだけど全然上手くなくて、Falloutが好きなのでずーっとやってるだけである。
 今のところ三作の中ではNVが一番好きなのだが、ファンの人の間ではNVは不人気みたい。なぜ!シナリオとか台詞回しとか一番いいと思うんだけど……。Falloutは権利関係が複雑で、元々開発してたチームが財政破綻してBethesdaが権利買って3を作り、そのあとObsidianっていう元のチームの残党がNVを作り、と交互に作ってる。ナンバリングタイトルはBethesdaで地名を冠したタイトルはObsidianだと考えてもらうと間違いないけど、そんなこと覚えるより英単語の一つでも覚えたほうが絶対いいです。
 で、ObsidianがFallout: NewOrleansという新作を開発中だと噂されていたんだけど、キャンセルしたとかいう噂が立ちはじめて、雲行き怪しくなってきてて私は不安。まあ4ももうやることないし、しばらくは読書と英語に集中して過ごすつもり。