9/5日記

 今日はちょっとがっかりしたことがあった一日だった。過信してた自分に裏切られたというか。でも努力は続けるし、頑張って過ごしてるので何ら悲しむことはないはず。
 それはそうと、Netflixでドラマ版の『ファーゴ』を少し見た。コーエン兄弟、『ノーカントリー』『ビッグ・リボウスキ』はかなり好きだが、映画版『ファーゴ』はまだ見てない。というか『ファーゴ』については、日本人女性の死に纏わる都市伝説の方がパンチが効きすぎていてそっちの方が映画みたいに思える。恋人に捨てられて精神がおかしくなり、『ファーゴ』を実話だと思い込んでしまった日本人女性が、本編に出てくる埋蔵金を探しに行って凍死したという都市伝説だ。実はそうではなかったらしいが、この話は『トレジャーハンター・クミコ』として映画化されてる。これは日本では公開されず、DVDも最近まで出ていなかった。全く救いのない話らしいので、今見る気はしない。
 ドラマ版『ファーゴ』、冒頭からマーティン・フリーマンが酷い目に遭いまくってるので私も元気を失い、なんか見る気をなくしてしまった。今後彼がどんどん良くないことに巻き込まれてしまうのを知ってるので、気が滅入りそうに感じたのだった。
もともとドラマを観るという行為が私には難しい。『フラー・ハウス』みたいなシットコムですら無理だった。映画か、一話完結のドキュメンタリーが嬉しい。